月別アーカイブ: 2019年9月

新着ブログ☆エレベーターが出てくる一幕(ドラマ編)

2019年9月20日

みなさんこんにちは!ミセスエスです(o^^o)

秋の気配がぐっと深まってきましたね。この秋は旅行に読書、友達と会ったり楽しい予定がてんこ盛りです。

さて、そんな秋。滅多に見ないテレビを見ていました。ドラマでは最終回目白押しの時期ではありますが、そんな沢山あるドラマの中でも見ていたのが『あなたの番です』というドラマです。

主演の田中圭さんと原田知世さんが演じる新婚夫婦が住むマンションで次々と殺人事件が起きていて、なんと原田知世さん演じる役どころも殺されてしまうというなんともショッキングな内容。

そこから2クール目に入って反撃編というのが始まります。

推理でマンションの住人の誰が犯人か?推理で沸いた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

その、いくつか起こる殺人事件の中でエレベーターオタクの久住(袴田吉彦)が起こす事件がありました。

久住は細川(野間口徹)をエレベーターの前まで追い詰め、逃げる細川がエレベーターの前でボタンを必死に押して早くドア開け!っていう緊張した場面です。

いざ、エレベーターのドアが開くとエレベーターが来ていなくて、真っ暗な空洞が姿を見せる、というシーンで久住ともみ合いになりエレベーターの空洞へ2人とも落ちて細川は、殺されてしまった、というものです。

え?エレベーターのドアが開いたのに来ていないなんてあるの?細工できるなら、なんて恐ろしい!

そう思ったわたしは早速、ミスターエスに聞いてみました。

すると、人が乗るエレベーターではまずあり得ないことだそうです。

エレベーターの内側の箱(乗る「かご」の部分ですね)のドアが開かないと各階の外扉は開かないように設計されているそう。

それを聞いて一安心しました。

ドラマならではの演出だったんですね。ホッとしましたが、このドラマ、まぁまぁラストも衝撃的でした。

 

みなさんはどんな秋にしますか?たまにはいつもと違うことをすると新しい発見や楽しみが見つかるかもしれませんね。(わたしのように 笑)

それではまた来月お会いしましょう!ミセスエスでした(o^^o)

新着ブログ☆エレベーターの中はなぜ暑い?

2019年9月10日

暑い残暑が続いていますねー。体調管理には十分注意しましょう!

そんな暑い中でも私たちメンテナンスマンはエレベーターの点検に奔走しています。エレベーターの中は涼しい感じがしますが、そんなことはありません。

エレベーターは昇降路(縦シャフト)の中を上下に動いています。昇降路の構造はコンクリート造が多いですが、鉄骨とALCで出来たものも多いです。展望用エレベーターは鉄骨とガラスで出来ています。

昇降路(縦シャフト)は法律上、防火区画としなければなりません。そのため昇降路には窓や通風孔が無いのです。壁で囲われています。

ですから熱を通し難い構造であるため、反対に考えれば熱が逃げないのです。すき間風ぐらいは通りますが。

昇降路に籠った熱は逃げないので、エレベーターの中も送風ファンだけでは涼しくならないのです。エアコンを設置してある高級エレベーターもありますが。

夏場はどこに居ても熱中症の危険が潜んでいます。注意しまししょうね。